-
1:風吹けば名無し:2011/10/24(月) 02:41:31.50 ID:UZvxV7gQ
http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111024-OHT1T00046.htm
-
5:風吹けば名無し:2011/10/24(月) 02:42:28.65 ID:m/Mu1jYA
-
まじできたああああああああ
|
|
|
|
|
|
左手首痛のヤクルト・川端慎吾内野手(24)が、29日からのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(対巨人、神宮)の出場が絶望的であることが22日、分かった。
前日21日に都内病院で精密検査を受けた結果、「TFCC(三角線維軟骨複合体)損傷」で全治6週間と診断された。遊撃手不足の緊急事態に、ベテラン宮本慎也内野手(40)の遊撃復帰プランも浮上した。
29日にゴングが鳴る巨人との決戦を、正遊撃手不在で戦う。神宮外苑での全体練習を見守った小川監督が、川端のCS絶望を明かした。
「ダメですね。骨折? そうじゃないけど、試合に出るのは無理だと思う」
川端は9月14日の広島戦(マツダ)でスライディングした際に左手を地面に強打。強行出場を続けていたが、今月19日に登録を抹消された。
前日21日に都内病院でMRI(磁気共鳴画像)検査を受けた結果、「左手のTFCC(三角線維軟骨複合体)損傷」で全治6週間との診断。
左手首を固定している状態で、CSの出場は絶望的となった。
今季途中から3番に座り、チーム3位の46打点(打率・268、4本塁打)を挙げた川端を欠くのは痛い。
控えの川島慶も20日に右ひじを手術し、遊撃は森岡、藤本、荒木と手薄。試合展開によっては、両太ももに痛みを抱える三塁の宮本を遊撃に戻す案も検討されている。![]()
http://www.sanspo.com/baseball/news/111023/bsf1110230503000-n1.htm
【プロ野球】ヤクルト・青木宣親外野手(29)が“ナゾの逆ギレ”で引退報道を否定した。
発端は9月13日付の本紙記事で自ら「『3割打てなかったら引退』って書いていいですよ」と公言したもの。
あえてノルマを課した理由はスランプから脱出するため「自分にプレッシャーをかけたい」と口にしていたが、
公式戦残り1試合を前に3割到達は事実上不可能になった。ところが当人は、目をひんむいて「言った覚えはない!」。
一体どういうことなのか??。 (2011年10月23日付紙面から)
青木は本紙で「打率3割に到達しなければ引退」と報じられた直後、それまでとは一転して打棒爆発。一時は3割に迫る勢いも見せた。
しかしシーズン終了目前になって再び失速し、ここ5試合で打率2割1分1厘と再び不振に陥ってしまった。21日現在の通算打率は2割9分3厘。今季の3割到達は10月25日に行われるレギュラーシーズン最後の広島戦で7打数7安打以上をマークしなければならないことから、ノルマ達成は事実上不可能となった。ナインからも「青木は本当に引退するのか?」との声まであがり始めた。
そこで21日、神宮球場で行われたチーム練習に参加した青木を直撃。「本当に引退するのか?」という問いに青木は、なぜか激高しながらこうまくしたてた。
「何なんですか、あの記事は! あんなことを言った記憶はないですよ! 周りからも“引退しちゃうの?”とか言われて、迷惑としか言いようがない。ふざけるのもいい加減にしてください」
確かに青木は「3割打てなかったら引退」と言い切ったはず。それなのに…。目が点になった本紙記者を前に、青木はこう続けた。
「引退するわけないでしょ! まだまだ野球を続けますよ。シーズンで足りなかった分は、CSで挽回するから!」
ここまで言われて黙ってはいられない。本紙記者が「言ったはずですよね!」と食い下がると青木は急にトーンダウンして「本当に言ったことを覚えていないんだよ。言ってないはず…」とブツブツとつぶやきながら球場を去っていった。
リーグ優勝を逃し、3割にも到達できない精神的なショックから、一時的な記憶喪失になってしまったとでも言うのだろうか。確かに大きなショックを受けているのが明らかな今“公約”をタテに引退を迫ったのは酷だったのかもしれない。
せめてCSでは打棒を爆発させて本来の姿に立ち返ってほしいもの。ツバメ党もそれを願っている。本紙も青木の気持ちが落ち着くその時まで、この話題はそっとしておくことにしよう。
http://www.tokyo-sports.co.jp/hamidashi.php?hid=16279
横浜の来季監督として、阪神や日本ハムで活躍した新庄剛志氏(39)が最有力候補に挙がっていることが22日、わかった。横浜の親会社・TBSホールディングス(HD)と、売却先の携帯電話向けソーシャルゲームサイト「Mobage(モバゲー)」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は、球団譲渡について28日に正式発表する予定。
新庄氏はすでにDeNA社側と複数回におよぶ面接を重ねており、条件面の細部を詰めている。
![]()
http://www.sanspo.com/baseball/news/111023/bse1110230507001-n1.htm
野球ブログアンテナ