NPB、危険スイングに「退場」検討 球審負傷受け、今季中にも
プロ野球の試合中、打者の手から離れたバットが頭部に当たって球審が負傷したことを受け、日本野球機構(NPB)が、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、警告や退場処分とすることを検討していることが判明した。球界関係者が明らかにした。11日の実行委員会で承認されれば、シーズン中から適用される。
発端は4月16日のヤクルト―DeNA戦(神宮)。ヤクルトの選手がスイングしたバットが手を離れ、初めて球審を務めていた川上拓斗審判員(30)の側頭部を直撃した。NPBなどによると、川上審判員は救急搬送され、頭蓋(ずがい)骨の陥没骨折で緊急手術を受けた。同30日に集中治療室から一般病棟に移ったものの、意識は回復していないという。
NPBは「本件を極めて重大な事案として受け止めており、早急に審判員の安全確保に関する対策について検討を進めてまいります」とし、球審はヘルメットをかぶるようになった。
さらに、打者の安全意識を高めるための対策も検討。スイング途中のバットのすっぽ抜けを含め、打者がバットを投げ出した場合は危険スイングと判断され、バット全体がダッグアウトやカメラマン席、スタンドのほか、審判員や両チームの選手などグラウンド上の他者に向かった場合、特に重大な事態を招く恐れがあるとした。
このような事案が発生した時は、危険スイングをしたが他者に当たらなかった場合は「警告」、2度の危険スイングをした場合は「退場」、バット全体が他者に向かい、直接当たった場合は「即退場」となる。
(毎日新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/918199e0a771957a3c9dc44ff6677a33f3d1930a
- 3:名無しさん 2026/05/08(金) 05:14:00.097 ID:yqxPNqKrz
- オスナルール
|
|
|
- 4:名無しさん 2026/05/08(金) 05:14:55.593 ID:IJsetfQQ7
- 外人震えて眠れ
- 8:名無しさん 2026/05/08(金) 05:20:24.471 ID:CkB7Jdt.v
- 検討て言ってる割に処罰めちゃくちゃ具体的なのなんやねん
これもう確定事項やろたぶん
- 11:名無しさん 2026/05/08(金) 05:22:14.989 ID:p5FiJI8d8
- 出場禁止もいれろ
バットすっぽ抜けするようなやつ野球やる資格無いねん
- 16:名無しさん 2026/05/08(金) 05:25:22.071 ID:7Nt19VU/n
- 死人に直結するのに退場で済むのか
- 17:名無しさん 2026/05/08(金) 05:25:51.010 ID:O7SUvfxJI
- >>16
危険球もそうやん
- 20:名無しさん 2026/05/08(金) 05:28:37.240 ID:dPhAmG9iK
- まあ危険球と同等くらいの対応はあってええと思うわ
- 43:名無しさん 2026/05/08(金) 05:43:05.153 ID:sKmV6OIfM
- ちょっと前だと今江とか聖澤もよくバット投げてたよな
- 45:名無しさん 2026/05/08(金) 05:45:12.343 ID:zsjjrGBmz
早川の時にやっとけや
20年遅いねん
- 54:名無しさん 2026/05/08(金) 05:53:25.125 ID:d3SQC7WyD
- 我が国は人が死なな動かん国やから仕方ない
- 61:名無しさん 2026/05/08(金) 05:57:11.803 ID:G2n3XQJ/E
- やはりそうなるか
- 64:名無しさん 2026/05/08(金) 05:59:06.753 ID:0dslE4Sbv
- 危険球と違ってほぼ起こらんやろ
- 73:名無しさん 2026/05/08(金) 06:04:35.028 ID:ZE9gqPX26
- オスナのおかげでルールが増えたよ
- 78:名無しさん 2026/05/08(金) 06:09:44.323 ID:QQeda/c3M
- まだ意識戻ってないんか
- 80:名無しさん 2026/05/08(金) 06:12:21.331 ID:XqkezwPnv
- 犠牲は大きかった
- 89:名無しさん 2026/05/08(金) 06:17:51.675 ID:3Tr.GLseb
- フォロースルー大きめの打者のときキャッチャーが少し前に出たらまともにスイングできなくなりそう
- 95:名無しさん 2026/05/08(金) 06:20:38.475 ID:.xhg.mpLv
- ホワイトセルのときにやっとけよ
- 129:名無しさん 2026/05/08(金) 06:47:15.292 ID:kUbwon7xG
- バレンティンの時に危険スイングで山田走り放題やったのほんまキモかった
- 119:名無しさん 2026/05/08(金) 06:40:56.120 ID:p9.92QdzW
- よく見ろ、フォロースルーが大きいのは危険スイング扱いじゃないぞ
危険スイング扱いなのはバット投げだけや
- 130:名無しさん 2026/05/08(金) 06:47:44.385 ID:hDkn1hydt
- マジですっぽ抜けは危険やからな
- 143:名無しさん 2026/05/08(金) 06:54:59.728 ID:bbuuxnMIr
- オスナはマジですっぽ抜けスイング多かったからな
後ろ向きに飛んで球審に当たるとは思わなかったがいつか前方向の野手投手にぶつけると思ってたオスナ去年からバット飛ばしてたのか。
— baseballタイム (@baseball_Time12) May 1, 2026
スプレー使ってるんだろうけど何でこんな手から離れるんだ? pic.twitter.com/VdRPiZ66Vp
- 150:名無しさん 2026/05/08(金) 07:00:08.146 ID:G4Eu0B2MI
- こんなルール考えるなら雨のなかで試合すんなよな
手が濡れてバット飛んで行く可能性が高いんだから
- 157:名無しさん 2026/05/08(金) 07:03:21.255 ID:QD5.1D7vG
- すっぽ抜けはマジで危ないからとりあえず対策してくれてよかった
- 237:名無しさん 2026/05/08(金) 07:45:23.055 ID:nBuGlsnAs
- 退場宣告する審判が倒れちゃ意味ないな
- 296:名無しさん 2026/05/08(金) 08:21:04.865 ID:yHM1vA5ut
- オスナが球界を動かしたか
東京ドーム、「阿部やめろ」「松本剛やめろ」と叫ぶ迷惑客がいた模様
西武・羽田、痛恨の珍ボークw
中 ス ポ 一 面 「 な ぜ 」 京 田 「!?」
村上宗隆のサイン 適当すぎだろwwwwwww
ヤクルト中村悠平、高校生にレスバを仕掛ける
鳩に続いてベルーナドームにネコ侵入wwww
立浪さん、試合中にピッツァを食べるwwwwwwwwwwwwwww
DeNA・宮崎、審判を睨みつけるwwww
中日・石川昂弥、トレードかwwwwwwwwwwwww
アストロズ今井、通訳をクビにしまくる
【画像】ソフトバンク柳田の特大ソーセージ????wwwwwwww
日本ハムファイターズ、守備が完全崩壊wwwwwwwww
小園、守備放棄wwwwwwwwwwwwwwww
大谷翔平、ロボット審判について「選手も歓迎だが、審判にとってもいいことだと思う」
|
|









検索フォーム
野球ブログアンテナ
あれも今に取り返しつかないことが起きるぞ。
livejupiter2
が
しました