1:名無しさん 2026/05/08(金) 05:13:38.416 ID:0aSTA4Nlc
「ミスを恐れずミスしない」中日・尾田剛樹に求められる勇気と精度 平田コーチ「積極性を失ってはいけない選手」守備と走塁の成長期

 4月10日の阪神戦(バンテリンドームナゴヤ)では右翼の守備で途中出場。9回2死一、三塁で代打・前川の右前打の打球をファンブルし、逆転を許した。翌11日に2軍へ降格し、2週間後に1軍へ再昇格。しかし、同29日のDeNA戦(同)では2点を追う9回1死一、三塁で一走の代走に起用されたが、痛恨の盗塁死を喫した。精彩を欠くプレーが続き、尾田の出場を告げるコールには異様などよめきが本拠地で起きてしまっている。

 風当たりは強いが、消極的では輝くプレーは出ない。「(尾田は)絶対に積極性は失ってはいけない選手」と話すのが、2軍コーチ時代から見守る平田外野守備走塁コーチだ。

 5月4日の阪神戦(同)では中堅の守備固めとして出場。8回に飛球の対応で一歩目が遅れ、右翼・鵜飼が打球を処理した。「センターボール。捕らないといけない」と同コーチ。守備、走塁の切り札として「矛盾になってしまうんですが、ミスを恐れず、でもミスしてはいけない。そのギリギリを求められるポジション」と精度と勇気を求める。

imgi_7_a042c353f48cb951f6323b30ae976112_1

(中スポ)
https://www.chunichi.co.jp/article/1248210




12:名無しさん 2026/05/08(金) 05:21:06.303 ID:lRgzMJZ/n
出るだけで球場を沸かせるスター



72:名無しさん 2026/05/08(金) 07:06:51.961 ID:m9bk7akng
ざわ...ざわ...

6:名無しさん 2026/05/08(金) 05:15:16.569 ID:mp7hKlJvx
平田やさしい



11:名無しさん 2026/05/08(金) 05:20:46.979 ID:CM4jT5zpQ
使う方が悪い



13:名無しさん 2026/05/08(金) 05:21:07.545 ID:IeWWNieAC
去年のウエスタン首位打者様やぞ



15:名無しさん 2026/05/08(金) 05:23:20.355 ID:MeFAPNs0Q
もう半分スターやろ



17:名無しさん 2026/05/08(金) 05:28:43.847 ID:ruheBvYLA
試合に出ると歓声が沸き、恐れられる選手になっとるやん



36:名無しさん 2026/05/08(金) 06:11:52.218 ID:Bg3zuh0vq
ドラゴンズが待ち望んでいたスター候補や



51:名無しさん 2026/05/08(金) 06:34:48.197 ID:614RMNAPz
見どころのない負け試合にパンダとして使うべき



58:名無しさん 2026/05/08(金) 06:47:27.819 ID:vHjaN4N7w
走攻守で相対的に攻が一番マシな男



107:名無しさん 2026/05/08(金) 07:33:46.370 ID:IWmHJr2GR
代打→未だ打率.000
代走→高頻度でアウトになる
守備→守備範囲狭くてたまにやらかす

この選手の使い所どこ?




61:名無しさん 2026/05/08(金) 06:52:53.270 ID:9AoNwcKSv
思い切りがいいって走攻守で褒めるとこないから使う言葉だよな



69:名無しさん 2026/05/08(金) 07:05:42.074 ID:bAxkKbvEw
こないだの守備見たらミスを恐れてるうえにミスするように見えるぞ



77:名無しさん 2026/05/08(金) 07:09:54.989 ID:iqtzOniKr
フライの目測酷いよなこいつ



93:名無しさん 2026/05/08(金) 07:21:47.326 ID:h1PG3rQXw
センターフライでのどよめきがヤバすぎた



131:名無しさん 2026/05/08(金) 07:52:46.506 ID:0x8VotRYp
走塁でやらかす足速い奴は今までもたくさんいたけどな
尾田くんの場合はやらかしに見合うメリットが感じられない




117:名無しさん 2026/05/08(金) 07:39:39.358 ID:a3eWMySgl
なんで使われてるの?



174:名無しさん 2026/05/08(金) 08:36:37.570 ID:R5h7cRnOT
井上って「こんな尾田でも見捨てず一軍で使い続ける俺かっけえ」みたいなフシあるよな

横浜戦の単独盗塁のあと井上しばらく抜かれてたけど普通ブチギレるところを「しゃーないかあ笑」みたいな感じで頭おかしいのかこいつと思ったもん
あれ見て井上が出したサインだと思ってたやつが大半だったし最初




216:名無しさん 2026/05/08(金) 09:45:03.968 ID:zEj8v/63V
割とマジでここで引っ込めたら本人のタメにならないとか学生野球みたいなノリで意地になってるんやろな
職業野球やってる自覚がないから弱い




118:名無しさん 2026/05/08(金) 07:40:07.145 ID:n5QRpKuky
試合に慣らす為に1年スタメンで使おうや
尾田くんが育たなきゃ一生Aクラスとか無理やで




136:名無しさん 2026/05/08(金) 07:54:35.767 ID:bPGjU5wIg
プロスポーツだし結果で見返すしかないな



145:名無しさん 2026/05/08(金) 08:04:08.476 ID:2eJACcxEP
冗談抜きに話題性的にも今中日で1番のスター選手は尾田やろ
パファンですら知ってるし




164:名無しさん 2026/05/08(金) 08:28:56.150 ID:Uj5COaZac
ヤツが来るぞ!備えろ…!



181:名無しさん 2026/05/08(金) 08:44:48.009 ID:CniyFE8yl
尾田くん横浜行けよ
あそこなら倉本で耐性あるだろ




191:名無しさん 2026/05/08(金) 08:58:34.391 ID:pb.prxSVJ
松本剛と並んで初代長嶋茂雄賞の有力候補やね



207:名無しさん 2026/05/08(金) 09:37:09.954 ID:fgvzbA6NZ
ネットでも現地でもボロクソ言われて気の毒ではある



226:名無しさん 2026/05/08(金) 09:51:38.731 ID:1sVqiohWZ
どのみち負けるんだからいてもいなくても同じではある



202:名無しさん 2026/05/08(金) 09:26:44.249 ID:xJtHpYlnO
益田みたいやん
アレはなんやかんや応援してるけど



東京ドーム、「阿部やめろ」「松本剛やめろ」と叫ぶ迷惑客がいた模様

西武・羽田、痛恨の珍ボークw

中 ス ポ 一 面 「 な ぜ 」  京 田 「!?」

村上宗隆のサイン 適当すぎだろwwwwwww

ヤクルト中村悠平、高校生にレスバを仕掛ける

鳩に続いてベルーナドームにネコ侵入wwww

立浪さん、試合中にピッツァを食べるwwwwwwwwwwwwwww

DeNA・宮崎、審判を睨みつけるwwww

中日・石川昂弥、トレードかwwwwwwwwwwwww

アストロズ今井、通訳をクビにしまくる

【画像】ソフトバンク柳田の特大ソーセージ????wwwwwwww

日本ハムファイターズ、守備が完全崩壊wwwwwwwww

小園、守備放棄wwwwwwwwwwwwwwww

大谷翔平、ロボット審判について「選手も歓迎だが、審判にとってもいいことだと思う」