1:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:49:15.99 ID:PF2xO1rP
ハム武田久 強気の投球で快挙150S達成

 勲章が、また1つ増えた。100ホールド&150セーブはカブス藤川の阪神時代以来、2人目の快挙。「数字はピンとこない」。涼しく流せるほど、荒れたマウンドを守り続けていた。

 しんみりと本音を漏らした。「打たれた時の方が記憶に残っている」。時に先発投手の白星を消滅させ、抑えるのが当たり前とみられる役回り。170センチと小さな体で、一線を走り続けている中で、譲らないポリシーがある。強気の投球を支えるメンタリティーを、こう打ち明けた。「ゴメン、ゴメンと謝ったら僕の中では選手として終わりかな、と思う」

 試合を壊し、勝利投手の権利を失わせた先発らに、これまで1度も謝罪したことがないという。34歳。「野球以外では丸くなってきている」と言うが、ユニホームを着ている時は一貫している。なぜか。「謝る時は、本当に悪いって思っていない時かなと。あと自分が楽になる」。もちろん痛恨の思いがある。だが自分自身の中で背負い込み、消化し、次戦への活力へ転化してきた。

bb-hk-20130711-001-ns-big

http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130711-1155531.html




11:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:53:02.50 ID:o4C8E6Qk
一理ある



35:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:57:28.93 ID:BNZAxKVa
さすが大将!職人気質だね!



41:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:59:00.57 ID:jiziDkHU
職人らしい強靭なメンタルと言える

3:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:50:46.25 ID:1GfQmRoQ
ガッツリ批判武田久



8:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:52:26.14 ID:2YBr5WS4
??「俺が悪い」



14:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:53:15.55 ID:x2Bf0+8U
選手として終わりって言ってるんだから栗山は関係ないだろ



12:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:53:07.54 ID:JlZ2J371
クローザーは変人くらいでちょうど良い
まともな神経やら潰れてしまう



19:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:53:53.45 ID:Vp8HHW6w!
俺達は西口には謝ったほうがいいと思う(小声)



21:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:54:35.11 ID:a/64v03R
やっぱまともじゃねーな
沼者も変だったし



65:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:04:15.84 ID:Vp8HHW6w!
65_1



68:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:05:09.02 ID:tkr8sY52
>>65
クッソ殴りたくなる



22:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:54:52.04 ID:XV616tib
許されたいってことだからな



26:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:55:56.37 ID:kdfeE59Q
こういう時は3凡で抑えやがって



27:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:56:16.91 ID:OSy1owcg
打たれてベンチ戻ってもキリッとして態度でかく座ってるからいつも笑ってしまう
横に座ってる勝ち消されたPの方が横目で寿司のことチラチラ見てたりするんだよ




178:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:35:25.03 ID:3GLob0uS
>>27
仕事を全うした寿司職人の鑑



184:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:37:30.57 ID:3Rw4Yigd
>>27
いやでもプロだと思うわ



28:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:56:26.92 ID:lF38BJoX
誠意は次回確実に抑えること



29:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:56:34.35 ID:2HexpGtd
かのコバマサも失敗した日に笑顔で球場あとにしてたからな
抑えはやっぱりメンタル強くなきゃ駄目ってことやな




30:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:56:38.03 ID:Vp8HHW6w!
30_1



37:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:58:11.25 ID:tkr8sY52
抑えはそんな神経じゃないと務まらんよ
山口が抑えできないのもそういうことだ
西村とか図太そうだしな



53:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:01:09.28 ID:N21EQ5R/
木佐貫とか絶対無理そうやな
実際堀内巨人時代にやってボコられてた気がする



63:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:03:37.68 ID:my7h6LD6
抑えはやっぱ図太そうなの多い感じがあるな



57:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:01:44.50 ID:uXJYPaCP
益田君! この際幕張の防波堤を見習おう!



69:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:05:19.15 ID:JlZ2J371
石井一久なんかクローザー向いてそう



78:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:07:56.86 ID:JlZ2J371
オリの平野や佐藤見てたら畜生顔が向いてそう
岸田や青山はイケメンで威圧感が無いな



81:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:08:17.57 ID:oPEVSoGh
巨人の久保は打たれたら起用した監督が悪いと思って投げてるって言ってたな
そういうメンタルじゃなきゃアカンのかもな




38:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:58:21.79 ID:94FZQ1v2
抑えには絶対必要な考え方やね



45:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:59:05.27 ID:1Ed6vv9G
抑えなんて豆腐メンタルじゃ絶対に務まらんな



47:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 11:59:38.55 ID:Jf0ugMRZ
謝る時は意図的にミスした時よ
だから絶対謝ってはならない
守備でエラーした野手も同様



62:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:03:36.15 ID:I3gcD0cy
てか抑えに限ったことじゃないだろ

中継ぎだって勝ち星消すことあるんだからおんなじや




52:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:01:04.45 ID:my7h6LD6
エースからの継投任された若手とか辛そう



75:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:07:12.19 ID:/wYiRhmZ
75_1
75_2



82:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:08:22.01 ID:gNUgfVat
>>75
ぐう聖



85:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:09:10.53 ID:TCElZtIg
>>75
かっこE



90:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:10:12.75 ID:lqxjYo3Q
>>75
謝ってるの誰?



99:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:11:52.93 ID:/wYiRhmZ
>>90
押本



98:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:11:49.54 ID:8cD1/J9E
武田久

24試合2勝1敗15S
防御率1.80 WHIP1.72




116:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:14:02.46 ID:gyruht7e
>>98
WHIPさえ書かなければ抑えの切り札として何処言っても通用しそうな成績なんだよな



130:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:17:41.28 ID:xbDPwoV3
武田久

24試合2勝1敗15S
防御率1.80

ここで止めておけば、普通にいい成績だと思う



92:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:10:43.55 ID:9EQNGppN
なんやかんやでキッチリ抑えるからな
こっちの胃はシンドイけど




114:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:13:41.08 ID:3Wrz9Caf
武田個人は確かに謝らないことで精神的に強くなれるかもしれないけど、
勝ち消された方が萎えることには変わりないね



119:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:14:19.20 ID:0pT1AfXd
>>114
そこまで勝ち消されたくなかったら完封するしかあらへんわな



146:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:22:58.22 ID:vHrtrC+r
>>114
今ホークスの江尻が昔ブログに書いてたよ。
先発やってた頃に建山に勝ち消されて、試合後に物凄く軽い調子で謝られて、皮肉でも何でもなく感心したって。
このくらいすぐ切り替えられなければリリーフ投手は務まらないんだとわかったと書いてた。



129:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:16:45.29 ID:gNUgfVat
謝られても逆に困るよな
わざとやってるわけじゃないんだから



142:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:21:55.82 ID:NSfqFomI
岩瀬って勝ち消しちゃったとき謝ってんのかなあ



147:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:23:13.42 ID:xiT4pwXP
浅尾は昌のメモリアル勝利を何度か消して謝りまくったみたいだけど
寿司は浅尾を馬鹿にしてんのか



155:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:25:37.52 ID:UKbSHNpO
>>147
そんなんだから浅尾は続かないんだろ



151:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:24:28.38 ID:my7h6LD6
澤村はスゲー抑えに向いてそうな面しとる



131:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:17:50.83 ID:ACekpLMU
メンタル面で武田久より強靭な投手はいないだろ



165:風吹けば名無し:2013/07/11(木) 12:28:09.45 ID:WLiPH15V
勝ち星消しちゃったら謝る替わりに寿司を奢ろう

1
2


引用元
・http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1373510955/