新着ニュース
ちょっと前の人気記事

      カテゴリー [ 威厳 ]

      NPB「リプレーセンター」施設を公開 中継映像をコマ送りで確認可能

      2:名無しさん 2026/03/24(火) 17:43:28.265 ID:ir2vMhmNH
      今季から運用が始まる「リプレーセンター」NPBが施設公開 中継映像を専用アプリで拡大、コマ送りをしながら確認可能

       日本野球機構(NPB)は24日、東京都内に新設されたリプレーセンターを公開した。  リプレーセンターは東京都内にあるNPB事務局内に設置され、試合中継を見るためのモニター6台が壁に掛けられ、デスクの上には検証用のモニターが計4台、さらにパソコンが2台設置されている。これまでは各球場ごとに審判が映像を見ていたが、今季からはセンターで一括して判定する。

       試合中にリクエストがあった場合、まず球場の予備審判からセンターに電話連絡。センターにはオペレーター1人と審判員2人が配置されており、中継映像を専用のアプリを使用して拡大、コマ送りをしながら確認作業をする。現場の責任審判はセンターと通話できるヘッドセットを使用し、グラウンド上で検証結果が伝達される。地方球場も含めた全試合が対象になる。

       NPBは「球場外の審判が冷静に検証することで公平、公正な判定が可能になる。審判がグラウンドと映像を見るための控室を往復する手間も省ける」としている。

      imgi_15_20260324-00000038-chuspo-000-2-view

      (中スポ)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/2672adb727df4172f0ad7b2a39434f44bf8f1364




      81:名無しさん 2026/03/24(火) 18:03:07.414 ID:/aCH25loT
      これで威厳アウトとかなくなるんか?



      136:名無しさん 2026/03/24(火) 18:13:06.330 ID:JMHhVD16m
      これ今まで球場ごとにやってたのをセンターで一括でやるってことやろ?



      141:名無しさん 2026/03/24(火) 18:14:17.351 ID:sdyLaEPLZ
      >>136
      はい
      ついでにそれまで球場の控室では出来なかった一時停止・コマ送り・ズーム等が出来る
      それだけ


      続きを読む

      MLB、「ロボット審判」を来季から正式導入 ボール・ストライクの一部を自動判定

      1:名無しさん 2025/09/24(水) 03:11:15.558 ID:t33DAuu4M
      MLB、「ロボット審判」を来季から正式導入 ボール・ストライクの一部を自動判定…機構発表

       メジャーリーグ機構(MLB)は23日(日本時間24日)、2026年シーズンから自動ボール・ストライク判定(ABS)のチャレンジシステムを導入することを発表した。オープン戦、レギュラーシーズン、ポストシーズンの全試合で適用される。

       試合はこれまで通り球審がボール・ストライクを判定。判定に異議がある場合、すぐに帽子やヘルメットに触れて「チャレンジ」できる。申告できるのは投手、捕手、打者だけで、チャレンジ権の回数は各チーム2回まで。成功した場合はチャレンジ権は保持される。延長戦で残りチャレンジ権がないチームには1回分が与えられる。

       投球は打者ごとのストライクゾーンと比較され、ボールの一部でもストライクゾーンにかかっていればストライクと判定される。球審はチャレンジが行われたことを場内にアナウンス。判定結果はスコアボードなどにグラフィックで表示される。チャレンジのプロセスは約15秒で完了するという。

      b59c2b02

      (Full-Count)
      https://news.yahoo.co.jp/articles/9f3a35e98735f2c54d8af356071535a7f96e2cff




      44:名無しさん 2025/09/24(水) 03:22:39.793 ID:KpF/hB2uh
      温かみがないじゃん…



      61:名無しさん 2025/09/24(水) 03:26:57.521 ID:opkbgzcLC
      フレーミングの価値がゼロになるな

      続きを読む

      巨人・増田、痛恨の牽制死! リクエストで判定変わって三浦監督もビックリwwww

      133:名無しさん 2025/09/14(日) 21:44:19.770 ID:fq9nu584S
      あんな映像で変わるのか
      2025_0914_215732_243



      162:名無しさん 2025/09/14(日) 21:44:24.820 ID:Tt5oX/DEG
      これはデカすぎるわ



      191:名無しさん 2025/09/14(日) 21:44:30.987 ID:CIAOcRZuV
      威厳無しかよwwww

      続きを読む

      ベースって側面に触れるだけじゃダメなんだ???

      617:名無しさん 2025/07/21(月) 19:16:12.818 ID:bvwuo92LN
      マジかよ
      2025_0721_193343_420



      619:名無しさん 2025/07/21(月) 19:16:15.854 ID:K9odVWCIA
      セーフなんだ



      643:名無しさん 2025/07/21(月) 19:16:36.550 ID:NB0jBTl8L
      ええ?ベースぷるんぷるんしてたのにだめなんか

      続きを読む

      MLBオールスターのロボット球審、大好評wwww

      281:名無しさん 2025/07/16(水) 12:12:21.849 ID:JJgpXALao
      これええなあ
      2025_0716_122530_395



      289:名無しさん 2025/07/16(水) 12:12:25.718 ID:.zx/rQoUg
      これおもしれーよ



      302:名無しさん 2025/07/16(水) 12:12:31.110 ID:O7fKlKuRE
      おもろいから日本でもやってほしい

      続きを読む
      サンキューピッチ 6
      コメント
      スポンサードリンク
      検索フォーム
      ◆RSS
      ◆メール
      ◆Twitter←フォローしてクレメンス
      logo_t_mlogo_db_mlogo_g_mlogo_d_mlogo_c_mlogo_s_m
      logo_h_mlogo_f_mlogo_b_mlogo_e_mlogo_l_mlogo_m_m
      野球ブログアンテナ
      月別アーカイブ
      カテゴリ別アーカイブ
      QRコード
      QRコード
      スポンサードリンク
      • ライブドアブログ